2016年3月7日月曜日

第1回「うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室」@富山 受講者様のお声

2015年11月28日

「うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室」@富山

をご受講頂いた皆さまのお声をまとめました。

小ワークショップのご受講、並びにご依頼の

参考にしていただけましたら幸いです。

ワークショップ風景写真はこちら

***  ***  ***


C.I.様 女性

参加理由 自分の体の使い方に興味があったから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

意識を変える事で印象が変わるという事がわかったような気がします。いろいろ考えるきっかけをありがとうございます。


+  +  +

吉田美紀様 スポーツインストラクター

参加理由  友人、知人に薦められて興味がわいたから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

自分の歩く感覚が変わった気がして新しい発見でした。昔、受けたワークショップで煮えきらなかったものがクリアーになりました。「望みを見つけることが大切」の言葉が印象に残りました。

声の出し方の考えがガラリと変わりました。苦手だった座り姿勢ができて嬉しかったです。やろうとせずにイメージする気づきが味わえました。

+  +  +

K.K.様 女性

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

体のパーツがすごく細かく見えていらっしゃるんだなと思った。何となくですが、注目させる、よく見せるための振る舞い方がわかった気がした。

+  +  +

匿名 女性

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

膝の関節で歩くことが新しい発見でした。アレクサンダーテクニークが何を指しているのか段々と見えてきたような・・・?

+  +  +

D.C.様 女性

参加理由  自分の体の使い方に興味があったから。動いていないように見えている時の体の動きのことが知りたくて

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

具体的な望みを脳に伝えるというのが印象に残ったのと、体が止まっているとき体は全体でいるということを忘れていることに気づきました。ただこの気づきから、全体を忘れずに意識するってどうするんだろうな〜と思いました。

シャボン玉の大きさを小さくするというのは新しい見方でした。これは無意識じゃなく意識的にじゃない、もう一つの新しい面なんだと体験できました。次のステップも体験したいです。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

これはピンと来たら参加してみるのがおススメです。ピンとこなくてもひっかかったなら気になったのならやっぱり体験してみるのをおすすめします。新しい自分がすぐそこでわくわくしながら待っててくれています。

+  +  +

松田実津子様 スポーツインストラクター

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

・潜在意識の習慣化 ・選択をする ・望みのために行動する ・感覚はあてにしない ・リードされた言葉を受け入れる

身体の位置を直してもらった時は不思議な感じがした。でも歩くときすごく速くて楽でした。皆さんの表情が変わるのがすごく感動した。

身体のことなのだけど、生き方につながってる気がする。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

自分の生き方が楽しくなるかも・・・体と心はつながってて、心は体現される。

+  +  +

M.S.様 女性

参加理由  自分の体の使い方に興味があったから
      自分の体や声にコンプレックスがあるから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

たくさん印象に残ったことがあります。望みをはっきりと(あいまいな感覚の印象ではなくて)意識することで、体の動き全体が変化していくこと、頭の使い方で全体が変わっていくこと、印象的な体験でした。

またレッスンを受けたいです。アレクサンダーテクニークについてもっと知りたいです。先生のおすすめの本などもありましたら教えていただきたいです。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

2時間だけのレッスンでもとても印象的な体験ができました。自分の普段の生活やこれまでの習慣を振り返って思い当たることがたくさんありました。望むように自分を少しでも変えていけるような希望が持てます。

ワークショップ風景
+  +  +

経田武信様 公務員・男性

参加理由  自分の体の使い方に興味があったから
      友人、知人に薦められて興味がわいたから
      自分の体や声にコンプレックスがあるから


印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

何のためにするのかがまずある。何のために伝えるのか、何のために言葉を発するのか。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

言葉では説明できないので、興味を持って体験してみるといいです。不思議で気持ちのいいラクになる体験ができます。

+  +  +

A.T.様 女性・学生

参加理由  自分の体や声にコンプレックスがあるから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

体がラクになりました。体がほぐれたためかお腹がすいてきました。自分が頭でこうしたいと思ったとおりに体もうごくというのは本当にそうだなと思いました。こうした方がいいと思いながらも、ダメな方の自分が好きなときがあります。

息がしやすくなりました。やりたくないことはやらなくていいというのを聞いて自分は人前で声を出したくないのかもしれないと気がつきました。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

新しい考え方ができるようになりました。体や声や精神がラクになります。

+  +  +

綿谷千鶴様 スポーツインストラクター

参加理由  友人、知人に薦められて興味がわいたから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

・思った通りに体は反応する ・望みは何か ・感覚評価はあてにならない ・膝の使い方(脛骨に体をのせて歩く!)・頭と脊椎の関係性 ・ロッキングチェア ・相手を招待する ・シャボン玉   身体も気持ちも楽になりました。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします

とにかく一度体験してみてください。身体と思考、気持ちのあり方、生き方も変わるワークショップです!!

+  +  +

榎本加代子様 ボディワーカー

参加理由  自分の体の使い方に興味があったから
      友人、知人に薦められて興味がわいたから
      人のからだの癖なども見れるようになりたいから。

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

潜在意識がある中で望みがあるならば、まず私が体感していき変わることでまわりも変わるかも。

自分の声にコンプレックスがあった。高音を出したいと・・・。まだしっかりとはわかりませんが何となくわかりましたので願いながら思いだしながらカラオケ行きたいと思います。聖子ちゃーん♡

楽に体が使えるようになることで、生涯現役インストラクターを目指したいです。

+  +  +

M.S.様 女性

参加理由  自分の体や声にコンプレックスがあるから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

自分自身にお願いして変える。やりたくないことはやらない。

頭フワリ、ヒザゆるり。体得したいですけれど忘れた方がラッキーとのことですのでもう1回思いだしたいと思います。子供っぽい声の改善はなりませんでした。それが残念です。

+  +  +

K.H.様 女性

参加理由  自分の体の使い方に興味があったから

印象に残った言葉・体験・気づきは何ですか?

望みをまず持つことからはじめる。それを行動につなげること。
いくつもある望みを少しずつ絞り込むを意識して行動してみたいです。


ひとりひとりの個性を引き出してくれるワークだと思いました。
自分が変わっていることに気づかず変わっていってる様な感じでした。
次回を期待しています。皆笑顔がよかったですね!


その他、感想、質問、ご希望が有れば

知らない自分をもっと知りたいと思ってきてみました。少し不安でしたが、本当に来て良かったです。

今後このワークショップに参加される方に向けてメッセージをお願いします。

何もわからない、知らない人もまず参加して体験してみたらといいたいです。参加するだけでも心が軽くなります。とにかく参加して聞いて体験してください。

+  +  +

以上です。

後半クラスをご受講頂いた皆さまと

皆さま本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!


倉持一裕


0 件のコメント:

コメントを投稿