2016年6月6日月曜日

2016/5.27&6.3声スタ☆アレクサンダーテクニーク受講者さまのお声

2016年5月27日金曜日、 6月3日金曜日

「価値あるワタシの価値ある声を探究する」
倉持一裕のVOICEグループレッスン
声と姿勢のナチュラルスタイルアップ講座
(声スタ☆アレクサンダーテクニーク)

が開催されました。

 
5/27は
「前田敦子さんテクニーク」と倉持が呼んでいる
自然と目が行く魅きつける秘訣を
声を含めた8つのエレメントとしてご紹介しました。

6/3は
1年後の未来を2年後の自分が振り返る
「未来を思いだす」ワークを
アレクサンダーテクニークのサポートを得ながらいたしました。

 
もちろんレッスン後半は、いつも通り
参加者のみなさん各々の関心事、課題をもとに
グループでシェアしていく形式でレッスンを展開しました。


◆◇


倉持がお役に立てるのは

「人前で話したり演じたりするのはさほど得意ではないけれど、いただいたお役目・役割りとしてそういったことのスキルを少しでも向上させたい・・・という方」

「できることなら、口数は少ないまま、無理にハリキって話をすることなく、自然な存在感で確かな影響力を発揮していきたい・・・という方」

「話すのはキライじゃないし情熱を持って一生懸命自分のアイデアや気持ちを伝えようとしているんだけど、なかなか思いや真意を人に受けとってもらえない・・・という方」

特にこのような方々です。

 
小グループレッスンは月に2〜3回、金曜日の夜、
池袋駅近スタジオで開催しています。

「もっといい声が欲しい!」

「もっと自分の声の価値を高めたい!」

このような望みをお持ちの方すべてに向けられた
オープンクラスとなります。

本クラスの主な特徴は以下の5点です。

1)単調な発声練習、滑舌トレーニング、腹式などの呼吸法、筋力トレーニング等は一切いたしません。

2)声を、単に息が音声化したものではなく「ココロとカラダのうごきの結晶」と考え、受講者さまの<全体>とワークをします。

3)学びの主導権は受講者さまが握り、教えることの責任はすべて講師が担います。

4)再現性のない感覚ではなく、受講者さまが一人でも実践できる考え方を学びます。

5)言葉、行い、考え方、すべてにおいて何ものも傷つけない安全な学習環境を確保します。


 
定期的にご受講いただくことで
自然に存在するだけであなたを強く印象づけられる
声の出し方(=ココロとカラダの上手な使い方)を身につけることができます。
ご興味のある方は次のリンク先で詳細をご覧ください。

声スタ☆アレクサンダーテクニークグループレッスンのご案内
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2016/05/blog-post_30.html


以下は上記2日の参加者さまからいただいたお言葉の一部です。
ご紹介させていただきます。


◆◇


M.K.さま  ランニングライター+ランニングセラピスト  50代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

話す時の存在感(声)を磨きたい。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

〜したいのために「頭ふわり」を使う


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

倉持さんの声、立ち方、動きが、ステキ♡


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

とても深い内容をわかりやすく伝えてくれます。参加者が面白そうな人ばかり。


+++++


K.K.さま     コーチ     50代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

仕事に生かしたい。
組織開発の場にスペースをもたらしたいと思っています。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

股関節が自分が思っているより内側にあるということ。
ここをゆるませるだけで場に影響がある。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

参加者のみなさんの体験がとても参考になりました。
それを知りたかった、ということが多かったです。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

日頃意識に上らないことを丁寧に見ていく世界でした。
とてもおもしろいです。


+++++


児島陽子さま    Actor    40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

インバイト、空間を含める、「人前で何か伝える」にあたり


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

肋骨がおいていかれてる自分
全体性、視野の意識


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

カズさんがますますふんわり


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

気づきの宝庫ですー


+++++


S.A.さま    病院事務長     40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

インバイトの感覚を再現修得したかった。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

まず思いが最初に来ること。
頭フワリからのリードによって全体性を得ることの素晴らしさ


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

ものすごく楽しかった。
繊細な意識がどう人に影響するかが興味深かった。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

もっと修得したいと思います。


+++++


小野紗知さま     俳優     20代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

翌日の撮影にある不安や迷いをとりはらえるヒントをもらいに来ました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

「人の気が入るスペースを持っている人が人気がでる」


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

「やりたいこと、したいことがまずあって、それにアレクサンダーを使う」
というのを忘れていたことに気づきました。


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

漠然とした悩みでも話したり、他の受講者の話を聞いたりするうちに
具体的に解決に向かう気がします。


+++++


みづきさま


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

先週のレッスンで得たものを
家に帰って思うように使えてなかったので
何だろう・・・?何が違ったのか・・・?


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

ふわりを思ってから動くのではなく
望み、何かしたいことがあるからふわりを使う。


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

まわりと比べず、ジャッジはせずに
常に「今、わたしはどうなんだろう」と自分を観察する。


+++++


Rさま    マジシャン   40代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

意識が仙骨シフトだったので、ATとの共存できるのかという点で
→コーディネーションで落ちつきました。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

すき間をつくる
人気=スペースがあること
頭に足の状態をまねく


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

仙骨から手が伸びている


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

自分がいちばん心地良く魅力的になりたいなら
受けてみることオススメします。


+++++


坊薗初菜さま     女優     30代  


◎今回はどのようなテーマ・興味関心・問い・お悩みを持ってご参加されましたか?

長セリフがにがて。
にがて意識が出ると胸がきゅっとなる。


◎今日の講座で<一番印象的な>言葉、経験、気づきはどのようなものでしたか

頭ふわり
自分に対するオーダー
ラクの基準は人によってちがう


◎上記の他に講座のご感想、学び、気づきなどをご自由にお記しください。

皆さんの課題も自分の勉強になるし共通している


◎今後この講座受講をお考えのかたにご自由にメッセージをお書きください。

いるだけで人に影響をあたえる人になりたいです。


+++++


お声を頂戴した参加者のみなさま
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿