2016年5月9日月曜日

何も言ってくれない「骨」をこそ想う(その1)




筋肉はあなたの言うことを聞きません。

でも

筋肉はあなたの言うことを無視しません。

あなたが筋肉を想うと

固まるという反応をします。



そして

それにあなたも反応します。



あなたが筋肉にあれこれ言うのが先か


筋肉があなたにあれこれ言うのが先か



いずれにしても

あなたに反応することに忙しい筋肉は

骨に従うことを忘れます。



筋肉が送ってくる感覚情報に反応することに忙しいあなたは

骨を忘れます。



このように、あなたと筋肉とのズブズブな関係が

育まれます。



ズブズブな関係のくせに、筋肉はどんどんガチガチに


奇妙な習慣を伴いながら

育まれます。。。orz



いつまでもハーモニーに至らない

この二者の関係は

決して終わることがなく

そしていちいちドラマチックなので

別れることが困難です。


 

なぜなら本当は

筋肉は骨に従順で

あなたは骨に支えられていて



あなたと筋肉は

永遠に

直接的には分かりあえない宿命だから。



でも、わたしたちには

・・・骨がいます。



筋肉には骨に従うことを思いださせてあげてください。



そのためには

まず、あなたが先に

筋肉との依存的な関係を断つ必要があります。



筋肉の言うこと(筋感覚)をもって一喜一憂するという

この長い呪縛から解き放たれる必要があるのです。

この中毒から脱却しなくてはならないのです。



そして

あなたは

かわりに

・・・骨を想ってください。



骨は凛としてそこに存在します

あなたにいちいち反発したり

甘い感覚をプレゼントしてきたりはしません。



想っても、想っても

問いかけても、問いかけても

なにも返事をしてくれません。



でも、

黙々とあなたという存在を支えるために働いてくれています

最も重要な、頼れる、あなたの支持者です。



骨を想いましょう。

そういう自立した存在と

私たちは積極的に付き合うべきです。



なにも言ってくれない

でも、確実にあなたを支えてくれている

そういう師のもとで

自ら「想いつづける」という行を修めていくのです。



感覚に頼らず

自分で考える

という実践をしていくのです。



そうすることで

筋肉もあなたに倣い

素直さ、誠実さ、勤勉さを取り戻し

まっすぐに育ちはじめます。



心地よさや、不快感や、敏感さや、鈍感さをもって

あなたをいちいち振り回すようなことをしなくなります。



あなたの動きを、静かに、スムーズに

サポートしてくれるようになるでしょう。



本来のよい関係性を取り戻すことができるでしょう。



そして

本当にあなたとのズブズブな関係が精算された時に

やがて、筋肉は

あなたに的確な

感覚情報を送ってくるようになるでしょう。



今こそ私たちは骨を想うのです。



何も言ってくれない骨を想いながら

骨のメッセージを想像する。



そうして

自らのうごきを創造していくのです。










骨を想うメソッドが

巷では広がり始めているようです。 

素晴らしいことだと思います。



アレクサンダーテクニークも

頭と脊椎の関係性を想うメソッド

すなわち「骨を想う」メソッド

ということができると私は思います。 

(もちろん、頭と脊椎の関係性・・・プライマリーコントロール・・・は特別ですけど)



しかし、

骨を想うことで

こんなに心地よい感覚がやってくるよ・・・

というメソッドで終わってしまっては

結局は

変化しつづける感覚に一喜一憂することにハマってしまい

骨を想い続けることができずに

いつまでたっても「当てになる感覚」を獲得することはできないでしょう。



アレクサンダーテクニークにだってその危険性は大いにあります。

考え方(ミーンズウエアバイ)ではなく

感覚だけを求めてしまって(エンドゲイニング)いては

F.M.アレクサンダーさんの言うように

「当てにならない感覚評価」のまま

感覚情報に習慣的に反応することは変わらないまま

自分がやっていることが正しいと思いこんだまま

わたしたちは

間違ったことをし続けることになるでしょう。



それが本当に「骨を想う」メソッドであるならば

骨を想い続けるための

哲学や思想(新しいものか、既存のものの応用でもいけるかも)

そして

骨を想い続けることで

なにが、なぜそのように引き起こされるのか、という

科学的裏打ちも必要になると思います。



だって「骨を想う」ことが

地球上で生きるに最適な

コーディネーション(心身の良好な状態)を得ることに

本当によい道筋だと私も思うんですもん(^^) 





ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター

倉持一裕(くらもちかずひろ)






☆~~~~~~~~~~
〜セミナー&講演&メディア出演☆確かな声の影響力〜
あなたの声のスタイリスト
『ビジネスアーティストVoiceコーチング』

〜覚えてもらえて指名してもらえる自然な声の存在感〜
イマのジブンをコエるコエ
『役者さんのためのVoiceコーチング』

〜声・姿勢・疲労・緊張・マイナス思考・対人関係〜
ワタシノトリセツリニューアル
『うごき先生のアレクサンダーテクニーク教室』

ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター
倉 持 一 裕(くらもちかずひろ)
~~~~~~~~~~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿