2016年4月22日金曜日

うごき先生の「うごき音頭」

作詞・作曲   うごき先生

からだうごけばこころもうごく
こころうごけばからだもうごく
こころとからだはひとつだよ
分けたらオイラがば~らばら
それっ!丸ごとジブンでいきましょう

あたまを上手に扱えば
肩こり腰痛消えていく
あたまがうごけば全部がうごく
楽にうごけりゃみんな天才!
それっ!頭フワリにお膝ユルッ

からだのしくみをしってると
上手に使えて長持ちするよ
なんとかとハサミは使いよう
こんなオイラも使いよう
それっ!トリセツ分かれば楽々

おもったときがうごきどき
おもったまんまにオイラはうごく
何をおもうかオイラ次第
だからうごきもオイラ次第
それっ!思えばすべてがうごきだす

イケてるオイラになるために
慣れないうごきもやってみようよ
ちょいと変な感じするけれど
オイラに似合ううごきかも
それっ!感覚なんて当てにしねぇ

順番あるんだ何事も
車もうごきも追い越し禁止
せっかち君は嫌われちゃうよ
千里の道も一歩から
それっ!最初に戻って始めましょう

ちょいと静まれそれやる前に
刺激はいっぱいあるけれど
そのては桑名の焼き蛤
オイラの望みはクリアだぜ
それっ!反応選べりゃワクワク

わたしの前側  後ろ側
右側  そして  左側
上も下も  中も外も
みんな一緒にいつもある
それっ!丸ごとジブンでいきましょう

それっ!ホールセルフでい〜きま〜しょう〜



※女性はオイラをアタイに変えてお楽しみください。

++++++++++++

おことわり

これはアレクサンダーテクニークの重要な原理を
楽しく分かりやすく
シェアしたいという純粋な想いから創作したものです。

悪しからずm(_ _)m

最後の段は、キャシー・マデン先生のホールネスダンス(※)の
日本語うごき音頭バージョンです。

メロディや振付はうごき先生に直接お尋ねください。
突然目の前で踊り出してくれることでしょう。(笑)

※ご参照ください。うごき先生オススメです!

Integrative Alexander Technique Practice for Performing Artists: Onstage Synergy written by Cathy Madden

0 件のコメント:

コメントを投稿