2014年10月8日水曜日

アレクサンダーテクニークの実践を助ける7つの鍵!

FMアレクサンダーテクニークには7つの原理があります。

アレクサンダーテクニーク自体は
わたしたちが各々の望みを叶えるために強力なサポートとなる「ツール」ですから
この恩恵を受けるのに、その原理を「学問」として学ぶ必要は特には無いでしょう。

うごき先生としては、アレクサンダーテクニークを学ぶというよりは

アレクサンダーテクニークの使いたいかたを身に付けていただき
受講者さまが各々
ご自分の望みにテクニークを(いずれはご自分1人で)有効に使いながら
一つ一つ望みに向かって前進していただきたい

というレッスンの意図を持っております。

アレクサンダーテクニークを使う・・・という際にキーとなるポイントを
以下のように7つ(レッスンでは常に)ご紹介したいと思っております。

もちろんこれは「原理」から来るものですが
あくまでも、アレクサンダーテクニークを自分のやりたいアクティビティに
実際に使うまさにその時の、その使う人の視点でご紹介しているので
比較的「実用的」なものだと思っております。

もっともっと分かりやすく
もっともっと使いやすい、そして
もっともっと効果が現れやすい
アレクサンダーテクニーク(の使いかた)をうごき先生は探究しています。

レッスンでの実体験、日々のあなた様ご自身による探究とともに
ぜひご活用ください。

ご質問は教室でいつでも受け付けます。遠慮なく投げてみてください。


<アレクサンダーテクニークの実践を助ける7つの鍵!>

1)わたしの頭はどこ?

2)いつもわたしのすべてで

3)いつでもちょっと静まれるわたし

4)わたしにお願いすること

5)わたしはいつも最初から順番に

6)わたしの魅力・能力は使いかた次第

7)感覚でなくわたしは考え方を思いだす(持ち帰る)

0 件のコメント:

コメントを投稿