2016年4月14日木曜日

恥ずかしがり屋な大人のための「朗読レッスン」会のご案内



本回はお陰様で満員御礼となりました。
またのご参加をお待ちしております。m(_ _)m
 

4月のイベントは『朗読』です!



恥ずかしがり屋な大人のための「朗読レッスン」会

〜恥ずかしいままでも聞く人を魅きつけられる!?ラクラ
ク発声法とワクワク表現術を体験する〜


+  +  +


こんにちは

ボイススタイリスト
アレクサンダーテクニーク教師の倉持一裕です。

このたび

約一年半ぶりに「朗読」のワークショップを開催いたします。


ご興味ございますかたは以下のご案内文をご覧ください。


*********************


人前で自分の好きな詩や散文を声に出して読みあげる・・

これはそれだけで「朗読する」っていう立派なパフォーマンス。

恥ずかしがりのあなたにもできるとってもシンプルで素敵なパフォーマンスです。



大切な人への感謝の気持ちを書いた手紙を読み上げてみた

パーティーの余興に自分の好きな詩を朗読してみたり…なんていかがですか?



いつもカラオケでうたう歌の「詞」だけを朗読してみたらどうなるでしょう?

全く違う作品との出会いがあるかもしれません…。



この際、ずっとあたためていた自作の詩や散文を披露してみては?



人前で披露するのは苦手だけど、大人になった自分のため

昔好きだったあの詩集をもう一度ひっぱり出して

今ふたたび味わってみたらどんな感覚が蘇るでしょう。



今回はこんな倉持のお誘い文を読んで

ちょっとワクワクしてきた、あなたのための

ささやかな朗読レッスン会です。



+  +  +



本会は「朗読レッスン」ではありますが、

決して日本の悪しき文化…<ダメ出し>などはいたしません。

エコロジカルで安全なレッスンをお約束いたします。(^^)



あなたが朗読したい作品を、

あなたが望むように朗読するにはどんなアイデアが役に立つのか?

これをご提案し、やってみたくなったらやってみる

嫌だったら、また別のアイデアをご提案・・・

学びの主導権は受講者さまに

教える責任は倉持に。。。

(いつものノリでございますm(_ _)m)



自身も、ガラスのハートを持つ恥ずかしがり屋(悲しいくらい本当です!)でありながら

役者を30年やり、演技講師、ボイススタイリスト、アレクサンダーテクニーク教師も務める倉持一裕が

あなたのお気持ちと、あなたの作品への想いを汲みとりながら

発声法や呼吸法や滑舌、そしてイメージなどの<朗読表現術>

存在感や人気を引き出す<役者の裏技>

そしてアレクサンダーテクニークなどの<科学的真実>と共に

建設的なアドバイスをご提供する機会です。



自分にも聞く人にもやさしい発声法。

からだが健康になっていく発声法。

自分のこころが癒される朗読術。

聞く人のこころに響く朗読術。

ご興味ございましたら。。。



ああ、

朗読する作品は何でも好いんです。

古典でも英語でも、なんならレストランのメニューでも構いません。(笑)

・・・それがあなたの朗読したいものであるならば・・・



人前に立つ度胸を身に付けたい。

もっと声が楽に出たらいいのに。

自分の魅力・表現力を伸ばしたい。

そういう望みをお持ちの方にもお役に立てる「朗読レッスン」になると思います。



募集は、限定8名。

日時は、4月16日土曜日

朝8時から10時半までの2時間半(微妙に朝活時間のワークショップです)

参加料は、どなた様でも一律3,000円(当日会場にて精算)

参加条件は、自分は「恥ずかしがり屋」だと感じている方であること

(一見そう見えないけど実は・・・の方、大歓迎です!!!^.^)

・・・そして、「大人」の方。



ご自分が朗読したい作品(2〜3分程で読める分量)をご準備ください。

本会は発表会ではありませんので、ご自分のなさりたい(できる)ところまで自主稽古していらしてください。

もちろん、まったくお稽古していらっしゃらなくても構いません。

「作品を選ぶ」…まずはこれだけでも十分な自主稽古…レッスンなんです。(^_-)



講師紹介
倉持一裕(くらもちかずひろ)
ホールセルフカムパニィ代表、ボイススタイリスト
潜在魅力ディレクター、アレクサンダーテクニーク認定教

俳優としてTV『相棒』『八重の桜』等に出演。美輪明宏さん主演舞台で18年間レギュラーキャストとして活躍。東日本大震災後、自信を持って自己表現できる日本人を増やしたいとの思いから講師業に専念。演技術と発声法とアレクサンダーテクニークを融合させたユニークなレッスンを展開している。趣味は日舞とジャグリング。埼玉県越谷市在住。


お申し込み開始日は

4月2日の正午から

お申し込み受付を開始します。

『体操朝活』と異なり参加枠は少なく

8名さま限定とさせて頂きますので

ピンと来た方はお早めにお申し込みください。


ご招待者様のお友達も大歓迎です!


お申し込みは

salondecoordination@gmail.com(くらもち)まで



土曜日の朝、静かでゆたかな時間をご一緒できたら幸いです。




◎講師、倉持一裕がどんな人か知りたい・・・という方へ

うごき先生のレッスンはこんな感じです
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2013/12/blog-post.html

うごき先生「自己紹介」最新版
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2015/05/blog-post_28.html

わたしはわたしのことをもっと知りたかったのです。
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2014/11/blog-post_24.html

個人的なものがたり「甲状腺疾患とアレクサンダーテクニーク」
http://ugokianalexandertech.blogspot.jp/2015/01/with.html

0 件のコメント:

コメントを投稿